top of page

利用団体紹介 この指と~まれ!vol.15

更新日:2020年3月18日

【利用団体紹介 三井島システム体操】

健康で生き生きと生活するために54の動きで日頃動かさない筋肉と関節を動かす

「三井島(みいしま)システム体操」。みんなでやれば、つらい運動も頑張れる!?

================================================ 団体名:三井島システム体操 活動日:毎週水曜13:45~15:30 場 所:伏見いきいき市民活動センター 別館集会室 ================================================ 50年もの歴史がある「三井島システム体操」は九州に住む三井島智子さんを中心に医師やスポーツコーチが集まって考案されたものです。

この体操では、日頃動かさない筋肉と関節を動かすことで、動き易い身体になり老化を防ぐことができ、また、血流も良くなり体幹も鍛えられます。

今では九州、関西を中心に約900もの教室で活動しています。


いきセンで開かれている教室は今年で6年目(2017年現在)

。50代から70代のシニアの方たちが活動しています。

参加者からは「風邪をひかなくなった」「肩こりが無くなった」などと

体操の効果を実感している声が聞かれました。


この体操は日頃動かさない筋肉と関節を動かす運動なので、

しんどい動きもあるみたいです。それでも体操を毎週続けることが出来るのは、

周りに共に頑張れる仲間がいるから。「仲間がいること」「みんなで健康になれること」がこの活動の魅力です!

三井島システム体操はメンバーを募集中! 30~40代の方も募集しているとのこと。 「健康になるために運動したいけど、一人だと頑張れない…。」と思っている方!

是非、三井島システム体操に参加して健康な身体を目指しませんか♪

閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page