「いくつになっても大好きな楽器を続けたい!」という思いから結成された伏水吹奏楽団さん。今年で創団22年目を迎え、伏見区で長く活動されています。和気あいあいと仲の良い雰囲気で音楽を楽しむ姿は、とてもキラキラしています!
今回は、そんな伏水吹奏楽団さんにインタビューをしてきました。吹奏楽を続けたいな、また音楽に触れたいなと思っている方、この指と~まれ!
========================================
団体名:伏水吹奏楽団
活動人数:約30名
活動日:週1回 土or日 10:00~1300/13:00~17:00/17:00~21:00(本番前など例外あり)
活動費:月3000円(高校生は月1000円)
持ち物:楽器、譜面台等
入団条件:①高校生以上 ②楽器経験者(ブランクがある方も大歓迎)
③自身の楽器を所有している(例外あり)
※詳しくはHPをご参照下さい。
========================================
伏水吹奏楽団さんは2002年4月、京都市伏見区を拠点とする市民バンドとして結成されました。活動内容は、3ヶ月に1回程度の依頼演奏と年に1回の自主演奏会の開催、それに向けた週1回の合奏練習・個人練習が主になります。その他にも、団員間の交流をはかる親睦会やレクリエーション等のイベントも行なわれています。
普段は“団員もお客様もみんなで楽しく♪”をモットーに活動されています。老若男女問わず幅広い年代の方が活動されており、自分の好きなことを大切にして音楽に向き合う姿が印象的でした!メンバーの中には子ども連れの方も多く、子ども達も一緒にステージを盛り上げてくれるそうです。伏水吹奏楽団さんのコンサートでは、子どもはもちろん、赤ちゃんから大歓迎だそうで、明るくノリのよいサウンドでみんな笑顔になること間違いなしです!
活動中大切にしていることをお尋ねすると、「堅苦しくなく、“楽しく仲良く”をとにかく大切にしながら、皆で音楽に向き合いレベルアップを目指しています。」とおっしゃっていました。年齢も吹奏楽歴もバラバラなメンバーが仲良く活動できている秘訣かもしれませんね。
コロナ禍で活動が制限された時期は、メンバーが集まらず、演奏の機会も無くなり、先の見えない日々を過ごしてきたそうです。それでも、団員にとって「いつでも戻って来られるような場所でありたい。」という思いを持ち、途切れないように活動を続けることで乗り越えることができたとおっしゃっていました。
最後に、これからの団体について、「長く活動を続けていきたいです。“伏見に伏水吹奏楽団あり!”と思ってもらえるよう、意欲的に活動していきたいです。」と、熱い想いを伝えてくださいました。
「納得して入団してほしいので、見学は何回でもOKです。少しでも興味を持った方がいらっしゃれば、気軽に連絡してください。お待ちしております!」とのことでした。意欲的な団体で活動したい方、音楽をみんなで一緒に楽しみたい方、ぜひ伏水吹奏楽団さんに訪れてみてはいかがでしょうか?
Comments