• 伏見いきいき市民活動センター

第15回Road of いいね 無事にゴールできたのか!?

更新日:4月30日

大人気(?)企画も今回でついに最終回。まずは今回進む距離を計算します。「いいね!」→105「超いいね!」→48×2=96という事で、今回は201メートル進んでいきます!


前回の終了地点だった織田信長の石碑からのスタートです。道なりに歩くと川が見えてきました。豪川の最終地点、「伏見港」です。こちらが、まさに今回の企画のゴールです。

ご協力ありがとうございました。おかげさまで、予定していた15回目でゴールすることができました。一時は年度内にゴールできないのではないか、と危惧していましたが、なんとかゴールできました。


せっかくなので、ゴール周辺を少し散策しましょう。 伏見港は、昨年の4月に、国土交通省が「みなとオアシス」に登録しました。全国で唯一、内陸河川の港が登録されたということで話題になりました。川の周りも当時の港を再現するような形で整備されています。 冬の間は、水位が低くなっていますが、シーズンになると透き通ったきれいな水面に、観光客を乗せた十石舟が行き来します。春は桜がとてもきれいです。 橋を渡った対岸には、大阪からの物資を京都市内へと運んだ三十石舟の模型がありました。ゴールの記念に写真をパシャリ。


更に少し進むと、以前別企画でも紹介した「三栖閘門」。 こちらは、三十石船などが、水位の異なる宇治川と豪川を行き来するために作られたもので、あのパナマ運河と同じ仕組みです。近くには、資料館も併設されており、大阪‐京都間の水上輸送の歴史について勉強することができます。


これにて、本企画は終了となります。最後までお付き合いいただいた皆さま、誠にありがとうございました。

当センターのFacebookをご覧いただいている皆さまと投稿を通じて交流していきたい、ということで始まった本企画。15回を通して3909メートル歩くことができました。これは3909回(超いいね!は2倍で計算していますが)もいいね!をみなさんからいただきました。たくさんの反応をいただき、スタッフ一同感激しています。


また、コメントをくださった皆さまも本当にありがとうございます。これからも楽しい投稿、皆さまにとって価値のある投稿を目指して頑張っていきたいと思いますので、いいね!やコメントをおまちしております。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------- Road of いいねとは・・・ センターの日々の投稿についた「1いいね」を「1メートル」とし、センターからゴール「伏見港公園」をスタッフが歩いて目指す企画です。第15回目の今回は、2月16日〜2月28日の投稿で頂いた「いいね!」をもとに進みました。 こちらはご覧いただいている皆さんの「1いいね」が「1メートル」、「超いいね」は「2メートル」となります。



閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示