• 伏見いきいき市民活動センター

第11回Road of いいね

更新日:4月30日

さて、今回も元気に行きましょう! まずは今回進む距離を計算します。 「いいね!」→112「超いいね!」→50×2=100 という事で、今回は212メートル進んでいきます!

さて、年末休暇の影響でいつもより進める距離は少なめですが、元気に行きましょう。 前回のゴールは、「河童カントリ―」でした。そこから、「竜馬通り商店街」に入ります。竜馬通り商店街は、商店街全体を「幕末回廊」というコンセプトで、当時を再現した建物や石畳・ガス灯風の街灯などになっており、観光地としても人気のエリアです。地元の方にも愛される美味しい飲食店や服屋さん、おしゃれな居酒屋まで楽しいエリアです。

さて、更に進み寺田屋です。ここは、幕末当時、薩摩藩御用達の旅籠で伏見奉行所の捕り方が坂本龍馬を襲撃した舞台です。残念ながら当時の建物は、鳥羽伏見の戦いで焼失しており、再建されたものですが弾痕などが柱に残っていたりと、館内は当時の雰囲気が残っています。

寺田屋を後にして、東へ進みます。酒蔵が集積するエリアを進み、角を曲がったところでおしまいです。ゴールにちょうど、月桂冠の旧本社がありました。大正ロマンを感じる外観で、店内はカフェと日本酒が購入できるお土産屋さんのようになっています。店内に、月桂冠のガチャガチャがあり、ガチャガチャコレクターのスタッフはすかさず回しておりました。

以上! ありがとうございました。 -------------------------------------------------------------------------- Road of いいねとは・・・ センターの日々の投稿についた「1いいね」を「1メートル」とし、センターからゴール「伏見港公園」をスタッフが歩いて目指す企画です。第11回目の今回は、12月16日〜12月27日の投稿で頂いた「いいね!」をもとに進みました。 こちらはご覧いただいている皆さんの「1いいね」が「1メートル」、「超いいね」は「2メートル」となります。 どうぞ、ご協力よろしくお願い致します!!!


閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示