top of page
  • 伏見いきいき市民活動センター

興味・関心を深掘り!


龍谷大学政策学部とすすめる地域課題解決プログラム「Ryu-SEI GAP」の1回生カリキュラムを実施しました!

1回生は先輩たちとすぐに合流するのではなく、自分の興味・関心に向き合った後に先輩たちに合流します。

この向き合うということがとても大切!

自分はどんなテーマに課題意識を持ち、解決していきたいと思うのか。

既存のチームを選びそこに入るのではなく、自分が解決したいテーマを選び、チームに入るもしくはチームをつくっていきます。

今回は、自分が興味・関心をもった新聞記事を5つ持参し、その記事のもつ課題と解決策を班ごとに考えるというワークを行いました。

1回生はグループワークに少し慣れていない様子がとても初々しい!

そのあとは、今後活動していくなかでのマイルールづくりを行いました。

1回生はまもなく先輩たちに合流!それぞれの代が少しずつ動いています。

#RyuSEIGAP

閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示

いつもセンターをご利用いただき、ありがとうございます。 令和5年5月分の貸館受付抽選会は、令和5年2月1日(木)10時より実施いたします。 ご参加のみなさまは、引き続き感染対策のためにマスク着用、手指消毒、換気、間隔をあけての着席をお願いいたします。また、1団体あたり代表者1名のみでの来館にご協力をお願いいたします。 現時点で予約を休止している日程はございません。 ご不明な点がございます場合は、あ

伏見いきいき市民活動センター及びふれあいサロン(多世代交流拠点きょういく基地)は年末年始は以下のとおり休館となります。 新年は2023年1月5日(木)から開館します。皆様よろしくお願い致します。 なお、1月5日(木)10時からは4月分の抽選会になります。ご注意ください。 年末年始休館日:2022年12月29日(木)から2023年1月4日(水)まで

bottom of page