• 伏見いきいき市民活動センター

興味・関心を深掘り!


龍谷大学政策学部とすすめる地域課題解決プログラム「Ryu-SEI GAP」の1回生カリキュラムを実施しました!

1回生は先輩たちとすぐに合流するのではなく、自分の興味・関心に向き合った後に先輩たちに合流します。

この向き合うということがとても大切!

自分はどんなテーマに課題意識を持ち、解決していきたいと思うのか。

既存のチームを選びそこに入るのではなく、自分が解決したいテーマを選び、チームに入るもしくはチームをつくっていきます。

今回は、自分が興味・関心をもった新聞記事を5つ持参し、その記事のもつ課題と解決策を班ごとに考えるというワークを行いました。

1回生はグループワークに少し慣れていない様子がとても初々しい!

そのあとは、今後活動していくなかでのマイルールづくりを行いました。

1回生はまもなく先輩たちに合流!それぞれの代が少しずつ動いています。

#RyuSEIGAP

7回の閲覧

​京都市伏見いきいき市民活動センター

TEL&FAX  075-646-4274   

Mail  hello@fushimi-ikik.com

〒612-8434  京都府京都市伏見区深草加賀屋敷町6-2

(C)2015 まちとしごと総合研究所. ALL RIGHTS RESERVED

開館時間 月・水~土 10:00~21:00(予約受付時間 ~20:30)

     日     10:00~17:00(予約受付時間 ~16:30)

休館日  毎週火曜日・年末年始