top of page

【利用団体紹介 この指と~まれ!】Vol.19

更新日:2020年3月18日


ここ京都で、香港発世界中で人気の「詠春拳」と「洪拳」の普及活動を行っている香港カンフー練習会のみなさんですが、そんなみなさんの雰囲気や活動内容をより知るために、インタビューに行ってきました!

=================================================

団体名:香港カンフー練習会

活動日:土曜日15:00~18:00 , 16:00~21:00

活動場所:伏見いきいき市民活動センター会議室305 会議室306

持ち物:運動しやすい服装

参加費:月4回 4000円

連絡先:masatana1982@gmail.com

=================================================

ブルースリーが使っていたとされる「詠春拳」小林拳を代表する門派の1つである「洪拳」この2つの拳法を日本で普及させるために活動されている香港カンフー練習会の皆さんです。現在7名の方が参加しており、「年齢層は幅広く、一番下が20代、一番上が50代ですね。来ている人の参加動機も様々で、趣味、健康、格闘系の護身、中にはブルースリーやジャッキーチェンのカンフーアクションがかっこよくて!っていう人もいますね(笑)」とおっしゃっていました!

練習風景をのぞいてみると、一人一人のレベルに合わせた丁寧な指導を基本に、二人で型通りの取り組みを行っているなど様々でした!見ていて驚いたのが、みなさん真剣に取り組んでいるのですが、その中から楽しさが滲み出しており、とても練習しやすい雰囲気だなと感じた点です!また、休憩中には、各々の好きな話で盛り上がっており、とてもアットホームな雰囲気で和やかにお話をされていました。

最後に、今後の団体についてお尋ねしたところ「楽しく和やかに今の良い雰囲気を継続しながら、徐々に詠春拳が日本で普及していけばよいと思っています」とおっしゃっており、今参加している方を大事にしながらも、普及を進めていこうという熱い思いに触れてインタビューを終えました。

最高の練習雰囲気とアットホーム感、しっかり体を動かせて心も体も向上できる、そんな香港カンフー練習会さんにあなたも是非1度訪れてみてはいかがでしょうか?

閲覧数:323回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page