top of page

【利用団体紹介 この指と~まれ!】Vol.17

更新日:2023年2月20日


ご自身がヨガを続けることで、自律神経の乱れや腰痛が改善したことがきっかけで多くの方にヨガの素晴らしさを伝えようと活動されている片山さん。

ヨガの体験に来られた方に「楽しい!」「体が軽くなった!」と言ってもらえるヨガを目指しています。

本日は、そんな片山さんを中心に、ヨガを通じて仲間作りをされている「カタヤマヨガ教室」さんにインタビューをさせていただきました。

=======================================

団体名:カタヤマヨガ教室

活動日:毎週金曜日 1部 10:15~11:15

          2部 11:45~12:45

    毎月第1・2・3土曜日 整体ヨガ 10:30~


活動場所:伏見いきいき市民活動センター(会議室305 / 別館集会室)

持ち物:ヨガマット タオル 水分補給できるもの

雰囲気:アットホームな雰囲気 50~70代の女性が中心に活動されています

参加費:1回600円~

連絡先 : yoyoyo00428@gmail.com

整体ヨガとは…

腰痛、肩こり、姿勢の悪さなどを自力で調整します。(インストラクターによるフォローあり)

=======================================

これまで15年ヨガをやってきて、インストラクターに言われるままの型や動作を重視するヨガで逆に体がしんどくなることもあったという片山さんですが、5年ほど前から体が楽になるヨガに気づいたことがきっかけで、仲間の皆さんとともにカタヤマヨガ教室として活動を始められました。

「ヨガを教え始めたときは、ヨガの体験に来てくれる方が0という日もありました。」と語る片山さん。

人に教えるのは予想外のことも多く難しいそうですが、今では30人ほどにヨガ仲間が増えているということで喜んでおられました。

「皆さん、ヨガを通じた仲間との交流が楽しくて続けてくれていると思うのですが、中には姿勢まで良くなる方もいらっしゃって、こちらとしても驚きです。」

そう語る片山さんの本業は整体師。

整体にやって来られる方の中には若い方も多いそうで、若い人でも体がしんどい人や姿勢が悪い人が増えていると感じることがあったそうです。

そうした経験から、カタヤマヨガ教室の活動日をこれまでの金曜日だけではなく、若い人でも参加できる土曜日にも増やすなど、本業の経験を市民活動に生かされているのが片山さんです。

「ヨガを通じて、少しでも多くの人の健康と穏やかな心をサポートしたいと思ってやっています。目標はヨガ仲間を100人つくることです!」と語っておられました。

カタヤマヨガ教室さんは、老若男女問わずヨガ仲間を募集しているそうなので、ヨガに興味がある方はもちろん、「最近、体が重いなぁ」という方も、まずは気軽に見学から始めてみてください!

閲覧数:130回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page