top of page

ゴミ拾いを通した地域の再発見!


8月のテーマは 『まちリノベーションを考えよう!』 です。

今回は、清掃をしながら、ここをこうしたらもっとよくなるのにという案をみんなで出し合ってみようと思います! ゴミを減らすためには?もっと公園を利用してもらうためには?もっと地域を良くするためには?といったものを考えていきたいと思います!

当日は暑さが厳しい恐れがあります。飲料水の準備は各自でお願いしておりますので、よろしくお願い致します。

....................................................................

【詳細】 日  時:8月12日(土)10時~12時 集合場所:伏見いきいき市民活動センター 集合時間:10時 ※途中参加、途中退席OKです!参加費無料!

【タイムスケジュール】 10:00 伏見いきセン集合 10:05 オリエンテーション 10:20 清掃出発 11:20 清掃終了 11:30 ワーク開始 12:00 終了

.....................................................................

主催:伏見いきいき市民活動センター 協力:人権ネットワーク・ウェーブ21    IVUSA深草クラブ

経緯 まち中のゴミ問題について地域からの声を受け、事業課KUWADATEで独自調査を実施してきました。その中で地域の 美化意識,地域内自治力の空洞化が明らかになり、エリアによってはゴミが氾濫する状況がうまれていました。 地域の環境保全,活性化に取り組むivusa京都深草クラブと出会い、活動力のあるよそ者が地域の見本になる活動を展開しようという流れになりました。2016年から本格的にスタート。

閲覧数:14回0件のコメント
bottom of page