top of page
  • 小野

【利用団体紹介 この指と~まれ!】Vol.6

更新日:2020年3月18日


フラワーアレンジメントを通した楽しみや完成した時の達成感。何よりお花好きをもとに集った仲間で自然とできる和気あいあいとした雰囲気が魅力! 季節のお花でアレンジメントやブーケ。プレゼント用アレンジメントなどを作っていて、アレンジメントをしながら和気あいあいと楽しく活動をしていらっしゃいます。

伏見でお花に楽しく触れたい!お花についてもっと知りたい!そんな方、 この指 と~まれ♪

===================== 団体名:フラワーサークルmil 活動日:毎週木曜日(午前の部)11:30~13:00 (午後の部)14:00~15:30 ※お生け花コースは毎週木曜日。プリザーブドコースは月1回の活動。 場所:伏見いきいき市民活動センター 会議室101 持ち物:花ばさみ、筆記用具、新聞、作品持ち帰り用の袋 参加費:3700円~(練習用のお花代、会場代等に使われています) =====================

今回お話をお伺いしたのは、今年で5年目になるフラワーサークルmilで参加者のみなさんと素敵な空間を作り上げていてフラワーインストラクターの野村ミアキさんです。

もともとお花や植物が好きで、フラワーアレンジメントも習う立場だった野村さんは、アレンジメントの技術が上がり、資格の取得も目指す中で、お花の魅力を伝えたり一緒に取り組む楽しさを、教える立場としてやってみたいと感じていたそうです。ちょうどその頃フラワーサークルmilを講師として教えていた方が辞められることになり、野村さんの想いとも重なって、野村さんがインストラクターとして引き継ぐ形となったことが今につながるきっかけだったそうです。

野村さんは自分が昔教わる立場だったからこそ分かることやいつも上手に伝えるためにはどうしたらいいか。楽しく達成感をもって活動してもらいたいといったことを大切にしていらっしゃるそうです。とはいえ自分は抜けているところがあるからとおっしゃって、皆さんと一緒に活動をつくっているところもmilさんの魅力の一つです。

そんな野村さんの明るく柔らかなキャラクターがこの活動や参加者さんたちのつくる楽しく和気あいあいとした空気にできあがっているように感じました。

活動初期からの丸4年間、無欠席の皆勤参加者の方も「先生も来られている方も本当に親切で優しくてここに毎回来るのが楽しみなんです」とおっしゃっていて、お互いに教えあいながら、フレンドリーな関係性で行っていらっしゃるようです。

野村さんはこれからもフラワーアレンジメントやお花の魅力の再発見を通して、ずっと通っている経験者の方からこれから始めたい!と思う方も含めて、お花好きや心からお花を楽しみたいそんな想いを持つ皆さんと引き続き活動していきたいと語っていらっしゃいました。

こんな素敵な想いと明るく楽しい雰囲気のもと皆さんもお花に触れてみませんか♪


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page