top of page
  • 大平

【利用団体紹介 この指と~まれ!】 Vol.4

更新日:2020年3月18日


☆綺麗な和音演奏☆

“何か趣味を見つけたい、いきがいを見つけたい”

そんな思いを持っている人たち!

この指と~まれ♪

=================================================================

団体名:琴正会 大正琴「そよかぜ」サークル

場所:伏見いきいき市民活動センター

持ち物:大正琴 楽譜(体験も可能)

連絡先:075-601-2271

参加費:月2回 2000円

=================================================================

ある日の午前中、センターの一室から綺麗な和音の音色が聞こえてきました。

大正琴「そよかぜ」サークルの白木登美子さんです♪♪

「そよかぜ」さんが奏でる大正琴とは、大正の時代に二弦琴をもとに、当時のタイプライターからヒントを得て発明された楽器です。

この大正琴の魅力はなんといっても、その“音色”。この楽器の奏でる音は白木さんは曰く、「とても癒される」そうです。私も聞かせていただきましたが、あの澄んだ美しい音は素晴らしかったです!!

ここは現在5人で活動されていて、「楽しく」を大切に、お互いにコミュニケーションをとりながら行っています。一度見学させてもらった時も、笑顔でわきあいあいと練習している所が印象に残っています。

教えるときは、やはり人によってクセやできるところ、できないところが違うので、一人一人をきちんと見ながら、その人に合った練習を心がけているそうです。しかし、「楽しく」をモットーにされているとはいえ、大正琴は演奏に技術が必要な楽器。教えている様子からは、来てくださっている方たちには上手になってほしい、という白木さんの熱い思いが伝わってきました。

この記事を見て、少しでも興味を持って下さった方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがですか!?

閲覧数:39回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page