top of page

お母さんたちの身体を整えるひとときを!〜児童館で気功&ヨガ体験

更新日:3月25日

24.02.13_乳幼児クラブ「ふうせんクラブ」

城南児童館 × 気功 三調の和

 

城南児童館

周囲を高層住宅と緑に囲まれ、隣には保育園があり、絶えず子どもの声が聞こえる場所にあります。そんな中で「笑顔いっぱい、笑い声いっぱいの児童館!!」をめざしてがんばっています。

午前中は乳幼児親子さん対象の活動をしています。毎週火曜日に自由参加の「ふうせんクラブ」、毎週木曜日は登録制の幼児クラブ、月・水・金・土曜日に自由あそびができる「ちびっこ広場」を展開しています。日頃からアットホームな雰囲気を大切に、楽しく活動しています。

 


気功 三調の和

本場中国で中国医学に基づく伝統気功を習得された代表が、独自にハタヨガと組み合わせた気功&ヨガの体験教室を開催。

普段は、シニアを対象に身体づくりや認知症予防などを目的とした教室や、子育て中のお母さんを対象に体験会を児童館などで実施。

 




■『ふうせんクラブ』の活動レポート

当日は、「気功 三調の和」の代表による、伝統気功とハタヨガを織り交ぜたオリジナルの気功&ヨガ教室が開催されました。

参加されたお母さんたちは、最初は慣れない動きに探りながらの体験でしたが、少しずつ先生の雰囲気とオーラに癒されていました。最後は、とても良い雰囲気のなかリフレッシュすることができました。



■今回の取り組みを振り返って

城南児童館 渡辺さん

お母さんたちが日頃の育児や家事などで、身体が固くなっていたり、リフレッシュする機会が少ないと感じていました。お母さんたちに心と身体のメンテナンスをしてもらいたいと思い、今回の体験会を相談させていただきました。

先生の引き込まれる魅力も相まって想像以上に素敵なひとときとなり、お母さんたちも心なしかスッキリとされ、楽しまれている様子でした。

参加者の反応も良かったですし、家では出来そうで出来ないことなので、定期的に開催できればと思っています。

地域の課題として、超少子高齢化も考えていく必要があるため、児童館としてできる、シニア向けの取り組みも検討しながら、地域が元気になっていけばと思います。


気功 三調の和 長谷川さん

他の児童館でも開催の経験はあったので、実施に関して不安はなかったのですが、当日まで児童館の先生と直接お会いしてお話しをする機会がつくれなかったので、伏見いきセンのスタッフの方が当日までの調整をしてくださり助かりました。

お母さん向けは、普段のシニアを対象にした内容とは異なり、身体のほぐしはもちろん、産後のケアも目的として行います。産後太りの対策にもなるため、1つでも良いので覚えてもらえればと思い、当日にのぞみました。

参加してくださったお母さんたちは、慣れない動きに頑張って取り組んでくださり、意欲も高く大変良かったです。最初は身体の硬さを感じておられたお母さんが、1時間の体験を通して、身体がほぐれていくことを感じている様子は嬉しかったです。

今回はいろいろな身体の部位を体験してもらったので、次回があれば凝縮してよりお母さんたちのニーズに寄り添った体験会を実施できればと思います。

閲覧数:86回0件のコメント

Comments


bottom of page