top of page

【きょういく基地NEWS⑱ 全5回終了しました】


12月9日の土曜日は、 9月からスタートした5回連続講座「きょういく基地スクール」の第5回目を開催しました! きょういく基地スクールは、シニアのみなさんがまちや誰かのために自分の得意やスキルを活かしながら、ちょっと何かやってみることにチャレンジする企画です。

第5回目となる今回は、前回でたお話をもとに具体的な話を進めていきました。話の内容は主に2つ。 1つ目は、地元のみなさんの中に、きょういく基地の存在を気にしてくださってはいるが、なかなか一歩踏み出せず、利用できていない方々へのアピール方法をどうするか。「カラオケ好きな人が多いので、できることをもっと伝えていくのはどうか。」「ゆっくり話ができて、コーヒーが飲めるような空間があるといいのでは?」という意見がでました。

2つ目は、周辺のみなさんが利用していたスーパーが建て替え工事のため、遠くまで出かけて買い物をしているシニアが多いということ。以前に、きょういく基地で野菜市をやったときのことを思い出しながら、お話をしました。また、ちょっと手伝うくらいならできるよとみなさんおっしゃってくださいました。

講座としては、第5回目で終わりですが、今回でてきた企画は年明け以降に本格的に動き出します。話して終わりでなく、実際にアクションするまでをきちんとイメージしながら話してくださるシニアのみなさんの姿がとても素敵でした。

閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page