• 伏見いきいき市民活動センター

伏見のごはんやさん応援!まとめ

昨年の4月ほどより、新型コロナウィルスにともない、テイクアウトを始められているごはんやさんがたくさん増えました。センターでは、微力ながら伏見のみなさんのお力になるために、応援の気持ちを込めてごはんやさんについて発信させていただいておりました。


2021年1月14日から2月7日まで(2021年1月29日時点)2回目の緊急事態宣言が京都府にも発令され、現在もテイクアウトをされて頑張られている伏見のみなさんのお力に少しでもなればと、これまで発信したごはんやさんのまとめ、新しい情報を紹介します。


※前回のお写真や情報がありますので、2021年1月29日現在では、

おみせのメニューが変わっている可能性がございます。ご了承ください。


①「きのわ」さん

前回いただいたのは、筍ごはんのお弁当。たくさん筍が入り、おだしの味もしっかりするとっても優しくて美味しいお弁当でした。こってりしたごはんやコンビニのお昼ごはんが多いスタッフにとっては体にしみるおひるごはん・・・!わっぱ弁当のテイクアウトもされたり、旬の野菜や具材を使われています。

現在では、facebookなどで情報発信もされているので、ぜひのぞいてみてください。


近くの駅:京阪本線 伏見桃山駅











『前回食べた筍ごはんのおべんとう』


②「おこぶ 北淸」さん

センターが事業などでいつもお世話になっています。以前いただいたのは、昆布〆鯖塩焼き弁当。メインのおかずはもちろん美味しいですし、煮物などのお野菜もしっかり入っているのも嬉しい。いくらでも食べられそうです。2021年1月28日現在では、店内飲食を臨時休業されています。昆布販売と『夜弁当』が引き続き販売されています。

夜弁当では、①昆布と鰹でとったお出汁をベースに出汁巻弁当、②焼き魚弁当(昆布〆鯖、塩バター鮭、鰤照り焼き)、③昆布〆ローストビーフ弁当があるそうです。

こちらもfacebookやtwitterなどでチェックしてみてください。


近くの駅:京阪本線 中書島駅











『前回食べた昆布〆鯖塩焼き弁当』


③「喫茶うずら」さん

喫茶うずらさんと言えば何といってもカレーライス!とってもスパイシーなカレーライスで、体も心もとってもホットに。気がついたらあっという間になくなってしまいます。

おいしくて元気の出るカレーライスをぜひご賞味ください。

2021年1月28日現在では、店内で席数を減らして営業されているそうです。

期間限定のカレーもあったり・・。facebookのぞいてみてください!


近くの駅:京阪本線 藤森駅













『前回食べたカレーライス』



今後は3件、ご紹介させていただきました。

微力ですが、伏見のみなさんのお力になれると嬉しいです。

52回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示