top of page

利用団体紹介 この指と~まれ!Vol.33

伏見いきいき市民活動センターの開設時から今日までいつも元気に活動していらっしゃる、陳式太極拳 竹田教室さん。元々は、お花教室や卓球・バレーなどと幅広い活動をしていらっしゃった中で、陳式太極拳をメインに活動し始めたそうです。実際に活動の様子を見ると、参加者の皆さんが汗をかきながら楽しく身体を動かしている姿が、とても印象的でした! 今回は、そんな陳式太極拳 竹田教室さんにインタビューをさせていただきました。

====================

団体名:陳式太極拳 竹田教室

活動人数:約5人

活動日:土曜日 19:00~21:00 (毎月3~4回)

活動場所:伏見いきいき市民活動センター 会議室305

持ち物:動きやすい服装、上履き、タオル、水分補給できるもの

連絡先:075-621-0410(代表 佐々木春美さん)

====================

普段は参加者との交流を深めながら、演武の練習や中国の健康体操をされています。

講師の先生がいらっしゃる日は演武の指導を受けて、いらっしゃらない日は学んだ動作の復習や予習を参加者と確認し合っているそうです。


何歳になっても取り組むことができる太極拳の活動を通して、健康を維持することを何よりも大切にしていらっしゃいます。

また、初めて参加した人も今後長く活動を続けてもらうために、最初は簡単な動きから取り組み、やわらかい場の雰囲気を作ることも大事にしておられます。


陳式太極拳の活動により生活の中で何か変化があったか、お尋ねしたところ、「日常生活における些細な場面で、自身の背筋や姿勢を気にするようになった」とお答えくださいました。

また、自主的にストレッチを始めるようになったことも、教えてくださいました。


今後、特に新たな若い人たちに参加していただいて、陳式太極拳としての活動を長く続けることができたら嬉しいと望んでいらっしゃいました。


参加を希望する人は、直接連絡先にお声掛けくだされば大丈夫だそうです!

ぜひ、健康を維持するために、陳式太極拳で身体を動かすのはいかがでしょうか?






閲覧数:121回0件のコメント

Comments


bottom of page