• 伏見いきいき市民活動センター

深まるネット2018報告会


深草支所とすすめる「深草まるごとつながりネットワーク」の成果報告会が昨日行われました!

センターも運営に関わらせていただいています。

今年度は、参加者がまちづくりについて学び考える「深草まちづくりカレッジ」と、まちづくり団体が専門家からアドバイスを受けることができる「深草まちづくりサポート」の2本立てで実施しました。

報告会では、「まちカレ」のふりかえりからスタート。

全3回のファシリテーショングラフィックを見ながらふりかえりました。

参加者のみなさんは、とてもわかりやすくまとめられたファシリテーショングラフィックに釘づけになっておられました。

続いて、「まちサポ」のふりかえり。

3団体のみなさんに登壇いただき、専門家のみなさんとのディスカッションの様子やアドバイスをどのように活動に生かしておられるかを話していただきました。

広報の方法や地域の人を運営側に巻き込む方法など活動されている団体さんならぶつかりうる課題のアドバイスを会場全体にも共有いただき、みんなで学びました。

最後は、参加者同士でのディスカッションを行いました。

今年度の深まるネットはこれにておしまいですが、まちカレでの学びやつながりが活動に生かされたり、まちサポの団体さんがさらに活動を前に進めていかれるサポートを引き続き、センターでも行なっていきます。

#深草まるごとつながりネットワーク #深まるネット #イベント紹介

13回の閲覧0件のコメント