top of page
  • 中村

#年の瀬にお餅つきを杵と臼でやってみたり (『年末だもんね餅つき大会』Eat&Things)


どんなイベント!?

京町通りに面し、「食」と「こと」をテーマに人やモノ、さまざまなできごとが集まる食堂、Eat&Thingsが昨年の年末に開催した餅つきのイベント『年末だもんね餅つき大会』に参加してきました!

当日は大人

500円、子供100円の参加費で、杵と臼を使った餅つき体験とお店自家製の味噌で作ったお味噌汁がふるまわれました。

イベントはこんな様子!!

当日は11時30分から餅つきのイベントが始まり、時間になるとすぐに参加者が餅つきに挑戦しました!

最初の方は杵にもち米がくっついたり、チカラ加減が上手につかめなくてもち米がこぼれたりなど大苦戦していましたが、だんだんと時間が経って慣れてくると、参加者の杵の動きはペッタンペッタン♪とリズム感がついてきました!

気づくともち米はみるみる変わっていき、あっという間にお餅に!

餅つきは1回だけで終わらずに何回も行われ、参加者は順番に餅つきを体験して楽しみました。

いち押しポイント!

餅つきを体験してみると体がポカポカに!

しかし、当日は寒い日だったためか、外にいた参加者は時間が経つにつれ店内においてあるストーブとその上に置かれたお味噌汁の方に流れていき、気づくとストーブを囲んで輪になっていました!

ストーブの暖かさやお味噌汁に舌鼓していると、今回初めてあった参加者と参加者が少しずつ話し始め、あっという間にそこら中で笑顔や笑い声が飛び交うようになっていました。

みなさんも伏見区内で行われる季節のイベントや催し物で、初めての「体験」や「人」に出会ったみてはいかがでしょうか?

年末だもんね餅つき大会

日時: 2016年12月29日 11時30分〜

会場: Eat&Things(京都市伏見区京町10丁目17-1)

【 木・金・土 】11:30 〜16:00 /18:00 〜 22:30( L.O.22:00)

【 火・水 】11:30 〜 14:30( L.O.14:00)


【 定 休 日 】日・月曜日

Tel : 075-748-8802

アクセス: 近鉄電車 / 伏見駅から徒歩5分

京阪電車 / 丹波橋駅から徒歩7分

参加費: 大人500円 子供100円

ホームページ:http://eat-and-things.com/

Facebookページ:https://www.facebook.com/eatandthings/

閲覧数:146回0件のコメント
bottom of page