• 伏見いきいき市民活動センター

地域×大学生 総合学習支援プログラムスタート!

深草中学校の「総合的な学習」のサポートプログラムがスタートしました! SDGsをテーマに、自分の興味のあることを調べている中学生たちに、大学生サポーターが自分の体験や学んでいることから、一緒に深めていったり、図書館やネットで調べていく時間。 テーマを自分ごとにできていない子たちは、大学生と一緒に深堀りしたり、すごく深めて海外への感心を高めている子には、留学経験をもとに現地の話をしたり。 10月はがっつり伴走していくので、ゴールがとても楽しみです! -------- 今年度から伏見いきセンでは、地域と学生のボランティアマッチング事業を実施していきます。昨今、新型コロナウィルスの影響で地域での活動が難しい状況が続いています。そのような状況のなかでも、「地域のなかで活動することができないのか?」

「困っているのでサポートしてもらえないか?」というようなお声をいただきました。 それらの声を大切にしながら、地域と学生をボランティアとしてマッチングする事業を行います。実施にあたっては、少人数制での実施や感染症予防対策の徹底などを行い、

困っている地域の助けとなるよう展開していきます。



​京都市伏見いきいき市民活動センター

TEL&FAX  075-646-4274   

Mail  hello@fushimi-ikik.com

〒612-8434  京都府京都市伏見区深草加賀屋敷町6-2

(C)2015 まちとしごと総合研究所. ALL RIGHTS RESERVED

開館時間 月・水~土 10:00~21:00(予約受付時間 ~20:30)

     日     10:00~17:00(予約受付時間 ~16:30)

休館日  毎週火曜日・年末年始