• 伏見いきいき市民活動センター

【シニアのみなさんとZoomで交流しました!】

最終更新: 2月8日


1度目の緊急事態宣言解除後から企画してきたシニアのためのZoom体験講座。11月のプレ企画では対面での講座を実施できましたが、本番は、開催日が2度目の緊急事態宣言期間突入となってしまったため、LINEでのマニュアル配信となりました。

そして昨日、実際に自宅からZOOMに入っていただくという初の試みを行いました!参加者のみなさんには、事前に電話で連絡し「Zoomアプリのインストールはもうされましたか」など、お聞きしました。皆さんドキドキしながらも楽しみにされている様子が伝わってきました。

Zoom開始時間になり、ひとり、またひとりと、入ってきてくださると、その度に歓声が上がりました!入るところから自然に打ち解けて交流できてしまうのはZoomならではですね。マニュアルで自習されてきた内容を、スタッフと一緒に実践し体験していただきました。

また、画面共有機能を使い、スタッフ「イチ押し」のYouTube動画「日本の絶景」をご覧いただくと、「自粛で旅行にいけないからこういうの見るのもいいわね」とおしゃべりも弾みました。

参加された目的は、英会話やパソコン教室をZoomで受けたい、お友達とZoomで交流したい、このご時世必要になるから、などなど。○○してみたい、というお話が次々に飛び出しました。

講座終了後には、「スタッフの皆さんがいるから安心して参加できました」との嬉しいお電話もいただきました。

私たちもブラッシュアップし、今後もZoomに気軽に入り交流していただける機会を作っていきたいと思います。 どうぞ、お楽しみに!

※画像は、共感マークを押していただいたところです


17回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示